tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひゐ⊃(≠ち 下手@木黄女子、キ `⊂→UЗ→σT=ゎ言

Merryさん サンタさん



祖母がまだ健在だった頃 祖母がChristmasケーキを作ってくれました
孫を喜ばせるために 近所のお家に鍋釜担いでケーキをつくりに行っていました
ことしは 飾りのバラの花がこんなに綺麗に出来たんだよ
と話す祖母を尻目に 幼かった私たち姉妹は
真ん中に穴があいていないケーキが食べたいと思ったものでした

そんなある年 父が奮発して 近くの町で売っていた一番大きなクリスマスケーキを買って帰ってきました
ケーキなんて家で買うことがなかった当時 姉も私も大はしゃぎです
父はケーキを早く娘たちに見せたかったのでしょう
大雪の中 急ぎ足で帰ってくる途中 高校の前で
すってんころりん
ケーキの箱の角がひしゃげていました

あの当時のChristmasケーキは
すんごく飾りが凝っていて
クリームはバラの花 モミノキ ウエハースのお家 ロウソクがサンタさん バンビちゃん(トナカイですが うちではバンビと言ってました)
もう ケーキの上が今にも動きだしそうでキラキラキラキラキラキラしてました

細いロウソクにサンタさんをあしらって 赤い服に白いひげの装飾が施されていて
火をつけるのが もったいないほどでした

まぁ それでも火はつけましたけどね
それも2回 姉とわたしで1回ずつ吹き消しましたが
不覚にも1回で吹き消せず 一生懸命フーフーしてると
母が横から吹き消して すごく腹をたてたのをおぼえてます冷や汗

火を消し終わって 母が
このバンビ食べられるんだよイシシ
と言う声に

父と姉は違うと抗議 祖母はクエスチョン・マークの状態で成り行きを見守っていました

そして 母はケーキからバンビを取るとおもむろに口へ
クビのあたりを ガジガジ
案外硬いものねぇ~ ガジガジ

えぇ~~~ あたしも あたしも
とせがんで わたしも ガジガジ

かあさん 美味しくないよぉビミョー

だから ちがうんだよぉと姉

あっ なんか甘いような気がする
とわたしが言うと

えっ? どれ?と姉がガジガジ

それを また母がガジガジ

何度目かの ガジガジのすえ バンビちゃんの首がブラブラ
ポロッではなくて ブラブラ

よくよくみると クビの部分に糸が見える

って これ ロウソクじゃん許せない

へっクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

家族5人コタツの真ん中に頭をつき合わせて
バンビの頭を よくよくみると
たしかに 糸らしきものが蝋の中にあるような

だから言ったでしょ 食べるのじゃないって

可笑しいやら 恥ずかしいやら

のこりの飾り モミノキはプラスチックで食べられませんでしたがお家はウエハースで 食べることができました

Merry Christmas

投稿者 さぶりな 19:20 | コメント(17)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
さぶちゃんわんこ~♪

・・・。
お父様・・・お話がとってもステキ(^^)

カードもとってもステキ・・・。。。

癒されたわぁ・・・さぶちゃん。さんきぅ~♪
投稿者 ヒマ 2006/12/23 21:03
こんばんは~
カードも色々あるんだ・・・・

素敵なご家族ですね。
私がちっちゃかった頃のケーキってバターケーキで私はちょっと苦手。
今のクリームケーキを初めて食べたときは なんておいしいんだろう~っておもいました。
でも、そのバンビちゃんの話・・・・おもしろい!

投稿者 パンドラの箱 2006/12/23 22:49
れなれ さぶりなさんのおばあちゃんの作ったケーキ 食べてみたいなぁ~・・・
きっと愛情いっぱぃ詰まってて 食べたら涙が出ちゃうかも・・・

素敵なクリスマスを・・・
投稿者 れなれ 2006/12/24 02:02
Merry Christmas, さぶりなさん☆
今になったら、おばあちゃまの作ったケーキ食べたくなるんだろうなぁ・・・しみじみ(^^)
↑れなれちゃんの言うとおり、泣けちゃって食べられないかもね。
投稿者 こりらっくま 2006/12/24 09:29
きれいになったさぶりなさん・・Merry X'mas☆

カードオープンに始まって・・・お話素敵~! X’masの童話でも読んでいるのかと思ったぁ~♪
で、さぶりなさん家の今日のX'masケーキUPは???
投稿者 なな 2006/12/24 19:16
さぶちゃんメリークリスマス★
ステキなイブをお過ごしください・・・

投稿者 ヒマ 2006/12/24 22:10
メリークリスマス☆

素敵な想い出話ありがとうございました。
とても、温かいご家族の雰囲気かんじられて、
とても幸せま朝となりました。
ありがと、さぶ姉さま~☆
投稿者 マリア 2006/12/25 05:52
さぶちゃん メリークリスマス!
ステキなカード、ありがとう。
そういえば、昔のケーキって、クリームでバラが作ってあったね。
弟と、どれを食べるか喧嘩したっけ、、、。


投稿者 にゃんこママ 2006/12/25 09:43
メリークリスマス!!
ちょっとご無沙汰してた間にさぶちゃんの横顔が掲載されているなんて・・・
言ってくれればツッコミ入れたのにぃぃぃぃぃ~~~~~。(笑)

子供の頃のクリスマスケーキかぁ・・・・・
兄がチョコ好きでワタクシが生クリーム好き
いつもどっちにするかで喧嘩してたような。。。。
心温まらないクリスマスネタでスマン!(爆)
投稿者 スロ~人 2006/12/25 15:48
ヒマちゃん
ありがとねぇ
うちは 昨日息子が帰ってきたので やっとケーキ食べましたぁ
今年はピンクのケーキでした
んで もってケーキの上には ピンクのうさぎ
もちろん 息子がガジガジして食べてました
投稿者 さぶりな 2006/12/26 16:41
パンドラさん
このカード 実は作ってみましたぁ あたしがぁ (^^ゞテヘ

そうそう バタークリームが多かったですよね
それがなんと父が買って来たのは 生クリームのケーキだったんですよぉ
味は憶えてないのですが バタークリームと違って残さなかったんじゃなかったかなぁ~
とにかく すごいケーキでしたぁ
投稿者 さぶりな 2006/12/26 16:44
れなれちゃん
今思うとねぇ 自分達が言った言葉でどんなに祖母が傷ついたかとか分るんだけどねぇ
本当に おばあちゃんには申し訳ないことしたと思います
毎年Christmasケーキ食べる時になると あばあちゃんのケーキとバンビちゃんの話がでるのよねぇ
投稿者 さぶりな 2006/12/26 16:48
こりらっくまちゃん
そうよねぇ なんたってレンタンでケーキを作ったおばあちゃんなんですよ
本当 一輪車にレンタンやら鍋やら積んで ケーキ作りに行ってたんですよぉ
12月に入ると 日を置かずに神様のお年とりがあるのですが
そのたびにお団子作ったり 料理をこさえたり とってもマメな祖母でした
投稿者 さぶりな 2006/12/26 16:51
ななさん
褒めすぎですよぉ (実はすんごくうれしいんですが・・・)
そんな 本当我が家では 笑い話なんですよぉ

ケーキの写真撮らないで食べちゃった ごめんなさい^^;
投稿者 さぶりな 2006/12/26 16:53
マリアちゃんは 名前のとおり
なんかクリスマスって すんごく特別なんじゃないですかぁ?
もしかして マリアちゃんとこに子どもが出来たら ジーザスって名前になるのかぁ?
投稿者 さぶりな 2006/12/26 16:56
にゃんこママさん
ねぇ 今よりクリームの搾り出しって凝ってましたよねぇ?
ケーキの側面もデコパージュみたいになってたし
でも 生クリームだとクリームが柔らかいから難しいのかなぁ?
投稿者 さぶりな 2006/12/26 16:58
スロ~さん
つっこみ 待ってたのにぃ(爆

そうそう ケーキの広告ってクリームとチョコのケーキが同じデコレーションで並んでましたよね
チョコなんかケーキをコーティングしてる感じのもので
切りわけるのが大変だった思いがあるのですが
そんな昔じゃない?失礼いたしましたぁ
投稿者 さぶりな 2006/12/26 17:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
さぶりな

↑↑↑クリックしてね

プロフィール
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「障害者スポーツ支援」や「骨髄移植支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。時間がある時に是非クリックしてみてください。
最近の記事
中学生に練習させたい
09/05 14:12
トカラ海峡
07/22 20:05
君の名は…
07/20 06:25
遠くに霞んで見えるの…
07/20 05:35
おはようございます
07/20 05:22
最近のコメント
I didn’t r…
cheap toms 05/09 01:11
グリーと聞いてどんな…
グリー 12/20 18:25
ここさえ見つけた君は…
童 貞 11/24 17:33
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:10
This forum…
Addy 06/02 08:44
リンク集

フルーツショッピング
「ベストセレクション」
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。