tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひゐ⊃(≠ち 下手@木黄女子、キ `⊂→UЗ→σT=ゎ言

リハビリって…

わたしが入院している病院のリハビリ室には 理学療法士の先生が4人います
その中で紅一点であるO先生に診ていただいているのですが
どうも私が行く時間帯は O先生担当の患者さんとかち合うξ(>_<)
しかし わたしは待っているのは嫌い
何をするわけでなく ただ待ってるなんて楽しくない
でもね O先生曰く
さぶりなさんは 自分で修正しながら出来るので ベットが空いていたら ひとりで進めていいですよ
と承諾をいただき ひとりでやることが多い
入院する前はストレッチをやっていたので
こんな運動していいですか?
と聞くと
おぉー積極的でいいですねぇ その運動ならOKですよ
などと了解を得て 運動を増やしたりしている

帰りがけ
何か要望はありますか?
と聞かれ
あの自転車漕ぎたいですぅ
というと
Σ(゜ω゜=ノ;)ノえぇー ダメですよ それでどうやってやるんですかぁ 無理はしないでくださいっ!!
と言われた

そりゃ あたしだって左足の筋肉落ちてるのに 右足だけ鍛えようとは思ってませんてば(;^_^A

ギブスが外れて膝がまがるようになったらですよ
と言ったが 先生の表情はひきつっていた


でもでも リハビリって








すんごく汗かくんですね
びっくりです。

日記 | 投稿者 さぶりな 21:58 | コメント(5)| トラックバック(0)

大部屋日記

わたしが入院している部屋は 相撲部屋ではなくて6人部屋
メンバーは米寿を迎えるWさん
70代で自分をヘンなおばさんというEさん
学校の先生をしていたYさん
新聞社に勤めているHちゃん
この部屋で唯一内科治療をしてるSさん

年令が違うけど みんな口は元気なので 毎日ワイワイと楽しい
今朝の話題は

きんこ

決してお金を入れておくところではありません

たべものです

いいだしっぺは Yさん
何でも ご主人が大好きでお正月になると 町中を走り回って買うんだとか
でも 取り扱ってるところがなかなかないらしくて
この部屋でキンコを知っているのは Yさんだけ
このYさんが 小中高の先生を経験した方で 料理がすごく得意な方
しかし キンコの説明をしてもらうと
黒くてヌペーっとしてて
切ると中からオレンジ色とか緑色のが グジュウって出てくるの

わたしの頭では 食べ物としての想像は皆無だった

食べ方は 切ったものをわさび醤油でいただくそうですが キンコ自体に これといった特徴的な味はないらしい

漢字で書くと

金海鼠

知ってる人いますかぁ?

日記 | 投稿者 さぶりな 15:36 | コメント(4)| トラックバック(0)

ちゅ、ういぃぃぃぃーん

今日は医院長先生の回診日
必ず節目となるイベントがある日
先週は抜糸ならぬ抜鈎(ばっこう)があった
膝下内側の針が抜けなくて 毛穴という毛穴から汗ふきでちゃったもんね(;^_^A
で 今週はというとギブスに穴をあけた
ちょうど膝のお皿のとこ

てっきり メスとか糸ノコみたいなの使うのかとおもったら

木箱から出てきたのは 電ノコ。(グラインダーって言ったっけかなぁ?)で

先生はマスクして
すんごい回転してる刃を自分の手の甲に 時々当てたりしている
なんか恐怖映画のワンシーンみたい

そして




ちゅ、ういぃぃぃぃーん








がくん

ギブス部分が切れたらしい
それを 続けて3回
膝のところが四角く抜けた
間違って切れたりはしてないけど なんか摩擦で変な感じ

そう先生が手の甲にあててたのは 切れないからっていう意味だったのね







でも あれちっちゃい子だったら泣き叫んじゃうよね

日記 | 投稿者 さぶりな 22:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

祝 初リハビリ

今日からリハビリが始まりました

平行棒を使って歩く練習
松葉杖を付いて歩く練習
仰向けで左の足あげ10回
横になっての左の足あげ10回
うつぶせで左の足あげ10回

計20分くらいかなぁ

感想は テニスやっててよかった(^^)v
リハビリっていっても体動かすって 気持ちいい

だって この3週間とちょっとベットの上で
このままで 8時から5時の勤務って勤まるのかなぁ
って不安だったのですが
ちょっとだけでも体動かして また医学療法師の先生の
うまいですねぇ(^O^)
の声に いい気持ちになっちゃって
まぁ楽しいこと楽しいこと



でも帰りがけ
明日 あっちこっち痛いって 泣いてこないでくださいねぇ
って言われたけど
体動かして痛くなるなんてちょっぴり嬉しいかなぁ(*^_^*)

変かなぁ(;^_^A

日記 | 投稿者 さぶりな 19:22 | コメント(5)| トラックバック(0)

教えて!おしえてぇ!!

ギブスになりましたぁ記事を書いたら
あたしもしたことあるよぉ
コメを頂きました


そこで質問
お見舞いにきてもらった人に やっぱギブスにカキコしてもらいましたぁ?

学生の時なら面白いけど
イチオー大人な私といたしましては
壁画風に絵を描いてもらうとか
なぞかけ書いてもらうとか
はたまた般若信教か とか
いろいろ妄想してるんですけどね



経験者の皆様はギブスに何か書いてもらいました?
また自分なら こうゆうの書いてほしい 書きたいってのがありましたら
是非 教えてください

日記 | 投稿者 さぶりな 21:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

筋肉がぁ…(T_T)

本日 左のあんよがギブスになりました

って 今までどうしてたかっていうと
『椎ね』っていう板に包帯で固定していた状態
なにせ 左膝 横に三ヶ所切れていたので
まず その傷くっつけて 腫れがひけないと だめだだったわけで

まあ 今までが比較的軽量だったので ギブスにすると重くってさぁ

そうそう ギブスを巻く時
こっちだけ足細くなりますよぉ

と まるであたしが足太いことを気にしてるような言い方
別にカチンとはこなかったけど 折角つけた筋肉(特にももの筋肉)を失うのは 辛い
やっと ももに力入れると膝の上のとこに筋肉がモレッとなる感じになってきたのにぃ
入院してからは ストレッチもできないから どうも体の調子もイマイチだしぃ












でも でも思わず
ギブスを巻いてくれた 装具やさんに

足首 キュッとくびれますかねぇ(*^_^*)

と注文してしまいました

完治のあかつきの立ち姿勢は
左足を後ろに引いた感じで 決まりかな(σ^▽^)σ

日記 | 投稿者 さぶりな 20:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

さぶちゃん フランス人になる?

腰椎圧迫骨折が判明し
コルセットつけましょうね☆=d(゜∇^*)
とにこやかな先生の言葉に

マリー・アントワネットみたいなやつですか?o(^O^)o
と聞くと

ぅ、うん まあ そんな感じ(;^_^A
との返事


その日のうちに洋装やぢゃなくて 具足やさん(正確には 義肢製作所の人)がきた

立った状態でギブスを巻いて型取りをするんだけど
体が斜めってるとコルセットも歪んじゃうから

真っすぐ立ってくださぁーい(^-^)
とにこやかな顔で しっかりギブスを巻くお兄さん

こちとら 左膝関節内骨折で 左足をつかないようにと言われてるし
気分はまるで 嵐の中のカカシ

うぅわっ おぉっわっ
て感じでも コルセットを絞めてもらう貴族はこんな感じだったのね なんて ひとり侯爵夫人気取り

はい。ギブス巻き終わりましたぁ

ふぅー(*´ο`*)=3

ギブスが乾くまで 10分くらいこのままで(^-^)

ほげぇΣ(゜ω゜=ノ;)ノ




ほんと 侯爵夫人になるってたぁーいへん。

でも まあどうにかこうにか出来ました
コルセット
それがコレ↓
日記 | 投稿者 さぶりな 09:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

願 懸けまくり

久々に作ってみました
ちょっと なトコが多々ありますが(だったら ちょっとじゃないjan)
ご愛敬ということで(^o^;
日記 | 投稿者 さぶりな 10:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

点滴と痛み止めとわたし

お縄になって早 半月。
↑の通り 両腕に点滴をつけての生活がやっと終止符を迎えたものの
腕が まるでシャブ中Σ(゜ω゜=ノ;)ノ

どう見ても 漏れてるよねぇと思う場所でも 押しても痛くない
だけど 針抜くと黄色くなるってことは やっぱもれてたのねん(T_T)

昨日御代官様の市中見回りの際
背中がいたぁーい
と直訴したところ レントゲンとMRIの追加検査で
腰椎圧迫骨折が判明
コルセットして6ヵ月かもしれぬと判決を戴いてしまった

でも 入院中に分かってなにより(*´ο`*)=3

しかぁーし 夜の長い事
入院当初よりは 長く寝れるようにはなったけど
それでも3時間がいいとこ
なので夜は夢遊病のように みなさんのとこを徘徊させてもらってます

痛み止め 痛み止め。

日記 | 投稿者 さぶりな 09:42 | コメント(8)| トラックバック(0)

弾性ストッキングのその後


先日紹介した 弾性ストッキング
箱には まだ手が届かないものの 箱の中に入っていた紙をゲトしました

それが↑上。


さて そのストッキング
暫らく名無しだったもので 看護師さんが名前を書いてくれました
φ(.. )カキカキ









さん 付けで(^o^;




キャー (^O^)
メーテルみたいじゃん

って いくらメーテルでも自分には「さん」つけないよねぇ



もし付けるなら…


メーテルの靴下さん (*^_^*)かな?
日記 | 投稿者 さぶりな 10:19 | コメント(5)| トラックバック(0)

教えてっ!!

入院11日目
ともなると 髪の毛がやたらと邪魔に感じる
ベットに横になり過ごしているので 後ろ頭は百舌鳥の巣状態
食事時 起き上がれば 髪の毛が…

☆=d(゜∇^*) そうだバンダナをやってみよう



……

………

あれ?

どうやっても
ラーメン屋のアルバイトだ
_| ̄|●


あっ テニブロのみなさんなら バンダナのおしゃれな巻き方(かぶり方)知ってるよ きっと

ぜひぜひご教授願います
なにせ当方 手ぬぐいしか使ったことないもので…(^o^;

日記 | 投稿者 さぶりな 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

心配おかけして申し訳ありません

本当にありがとうございます

ブログで沢山の方にコメントを戴きながら お返事を書いていなくて失礼しています
本当にすみません

みなさんに戴いたコメントすごく嬉しくて 本当に本当に有り難いです

ありがとうございますという言葉だけでは 足りなくて
でも何ていっていいかわりません

しばらくの間は 病床日記になるかと思いますが
すこしでも早くテニス復帰しました報告出来るよう頑張ります

日記 | 投稿者 さぶりな 21:20 | コメント(3)| トラックバック(0)

今思うこと

わたしはバイクが好きです
若い時はレース場にも よく通いました
筑波 菅生 鈴鹿

車のレースも好きですが
車の場合はWRCというのが好きです

日本ではバイクは不良が乗るものとか 不安定で危ない乗り物という認識が今でも多いと感じざるえませんが
モーターサイクルスポーツと呼ばれヨーロッパでは とても人気が高いスポーツです

と書いても 年ごろの子どもを持つ親にしたら
わが子に『バイクの免許が取りたい』と言われても
二つ返事でOKをだす人は なかなかいないと思います
なぜなら 事故が心配だから
タイヤがふたつしかなく不安定というのは大きな要因だと思います

それに比べ車は タイヤも四個ついているし安定感もあるから安心と思われていると思います

たしかに前に述べたことは正しいと思います
そしてこの安心 心配という言葉の前には 事故が起きた時という言葉がつくのもわかります

では何故事故は起きるのでしょうか?
いくら安心な四つ車でも 毎日のようにどこかで事故は起き 悲しい出来事も沢山あります
運転テクニックがないからでしょうか?
運転する知識がないからでしょうか?
もちろん 未成年者が起こした事故には あてはまる部分があるかもしれませんが
試験を合格し免許証をもらえば そんな問題はないと思います
ましてや運転技術があっても事故は起きるのです

わたしは車やバイクを運転するには 技術はもちろん必要ですが 精神的なものがとても重要だと思います
どんなに技術があったとしても 出掛けに面白くない事がありカッカした気持ちで運転したら事故も起きやすいでしょう
朝寝坊した遅刻するかもしれないと焦っても同じ事が言えると思います
何があっても 気持ちを静めハンドルをにぎる事が出来たなら事故は起きにくいと思います

人によっては 車やタイヤの性能は こんな事では事故なんて起きるはずはなかったんだ
という人もいますが
その車やバイク タイヤといった製品のデータは テストドライバーと言われるプロが導きだした数字であるということを忘れてはいけないと思います
一般の人で腕に憶えがある人であれば そのデータ通りのものを出す事は簡単かもしれません
しかし決定的に違うのは 対向車のない状態であるということがあげられると思います

そう私たちは素人でありながら 予測がつかない道を走っているのです

その状況で 事故にあっていないということは とてもラッキーだとしか 言いようがないと思います

自分の感情をコントロールってなかなか出来ないなぁ
と 私自身も思いますが
感情の起伏が激しくなりやすい原因を 少しでも減らすため
入院中に規則正しい生活をみにつけようと思います

車はあくまでも道具です
道具に使われるのではなく
道具を使う人間になりたいと思います

道具をコントロールする前に 自分をコントロール出来るようになりたいと 今つくづく思います

日記 | 投稿者 さぶりな 19:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

食いしん坊全開!!

おとといから 三食完食出来るようになりました

言っておきますが 出された食事がマズイから完食できないのではありませんよ
お世辞抜きで本当に美味しいです
今回で何度目かの入院になるのですが 一番美味しいです
ちょっと苦手な食用菊も 本当に美味しく戴けました
それに私の場合は食事制限もないので 曜日によってはABどちらかの食事を選ぶことも出来ます

膝を骨折してるので お腹が空いても売店に買いに行くことも出来ないので
まぁプチダイエットになるのかな?

これで えらくスッキリした日にゃ
どれくらい間食してたかってことですよねΣ(゜д゜;)

あの言葉が脳裏を横切ります

金払って肥えたんだから
金払って痩せる必要はない


日記 | 投稿者 さぶりな 08:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

「お陰さま」ということば

今日相手の保険屋さんが
わたしの車の写真を持って来ました

私が乗っていた車は ムーブなのですが

なんと前の部分がない状態
あの写真を見たら これくらいの怪我で済んだことに
これくらいで 済ませて頂いて 本当にありがとうございます
お陰さまでした と手を合わせずにはいられませんでした

そして この「お陰さま」とは 自分を見守ってくださる「ご先祖さま」や「守護霊さま」と言われる方達なのだなぁ と気付かされました


わたしは 沢山の方々に助けていただいて 生きているのだということを 本当に心から感じざる得ませんでした




本当に本当にありがとうございます
お陰さまでした

日記 | 投稿者 さぶりな 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
さぶりな

↑↑↑クリックしてね

プロフィール
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「障害者スポーツ支援」や「骨髄移植支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。時間がある時に是非クリックしてみてください。
最近の記事
中学生に練習させたい
09/05 14:12
トカラ海峡
07/22 20:05
君の名は…
07/20 06:25
遠くに霞んで見えるの…
07/20 05:35
おはようございます
07/20 05:22
最近のコメント
I didn’t r…
cheap toms 05/09 01:11
グリーと聞いてどんな…
グリー 12/20 18:25
ここさえ見つけた君は…
童 貞 11/24 17:33
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:10
This forum…
Addy 06/02 08:44
リンク集

フルーツショッピング
「ベストセレクション」
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。