tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひゐ⊃(≠ち 下手@木黄女子、キ `⊂→UЗ→σT=ゎ言

この一球は絶対無二の一球なり



この一球は
絶対無二の一球なり

されば心身を挙げて 一打すべし

この一球一打に               
技を磨き
体力を鍛え
精神力を養うべきなり

この一打に
今の自己を発揮すべし

これを 庭球する心 という


     
全文を急にみたくなってしまいました^^;

『エースをねらえ!』で 何度となく出てくるこの言葉
学生の時って かっこつけに口ずさんでいた わたしですが
今読むと すごく沁みます ジワジワと・・・

学生の時って すごく練習嫌いな人間でしたので
なんであたしが上手くなれないの?と高鼻であったと思います って 今もそうか冷や汗

でも 本当 年がいってから再開したテニスは練習が好きです
この練習好きが あの頃のあたしにあったなら などと思いますが
そんなのは いまさらで ござんすねびっくり

で 今日 久々に読んでみて
絶対無二の意味とか 今の自己を発揮すべしという言葉が
なんか いいですねぇ

これを書いた 故福田雅之助氏は たくさんの著書を書いておられますが


大変失礼なことに わたしは どれも読んだことがありません
テニスが思うように出来ない季節になったので
ちょいとばかり本も読んでみようかなとも思います



って いきつくところは
だなっ・・・
投稿者 さぶりな 17:18 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
さぶりなさん、はじめまして。
僕も中学時代部活始まる前に「この一球は絶対無二の一球なり。~~」と言わされていました。
当時は意味もよく考えずにただ言っていただけでしたが、今読んでみると非常に考えさせられますね。

これからテニスやる時に「この一球は~~」って言ってからやることにします。

投稿者 のりくん 2006/12/06 18:32
こんばんは~☆

テニスを始めて半年程たったころ、全巻揃えちゃいましたv
また、読んでみたくなりました(笑)
確かに『全く同じボールはない!』ですからね。
がんばりますv
投稿者 マリア 2006/12/06 20:25
今日、スクールに振替で着ていた方のTシャツに・・・この言葉が書いてありました。(笑)
今夜のテニスは、集中力なく本当にボロボロ・・・この言葉が身にしみました、(泣)

投稿者 kan 2006/12/07 01:51
おはようございます!

そう言えば昔エースをねらえを読んだ時にこんな言葉が・・・・。
今日はいつになく(?) 真面目なさぶちゃんで驚いたわ!(笑)
でも、素敵☆
ちなみにワタクシも福田雅之助氏の著書は読んだコトありません。。。
投稿者 スロ~人 2006/12/07 10:35
のりくん はじめましてm(_ _*)m
そうですかぁ 部活前にですかぁ~ 部員全員でってことですよね?
すんごい!!なんか 圧倒されちゃいます。

でも 本当に今になったからこそ分る文章ってありますよね
心の中で「この一球は~~」って 言えたら 集中できそうですね
あたしもやってみよう(*^^)v

投稿者 さぶりな 2006/12/07 17:41
マリアちゃん
そうですか 全巻そろえましたか
続の方になると コーチもお坊さんになちゃったりして
より精神論的な部分が描かれるようになりましたが
それが またよかったりするんですよねぇ うふっ
投稿者 さぶりな 2006/12/07 17:44
kanさん
Tシャツにですねぇ
実はがぽさんのとこで見たのは「この一杯は 絶対無二の一杯なり」って
ビールのイラストつきでした(笑

集中って なんで考えなくても出来るときと出来ないときがあるんでしょうね?
ここが上手くいったら 飛躍的に伸びると思うのですが・・・
でも あっという間に上手くなったら 面白みも何もないですね
がんばりましょう!!
投稿者 さぶりな 2006/12/07 17:47
スロ~さま
あらぁ~ わたしはいっつも真面目よ
面白みのない人間だわよ
御存知ございませんでしたぁ~(爆
投稿者 さぶりな 2006/12/07 17:49
こんばんは☆ やっと遊びに来れた♪
内容よりも・・・縦書きに驚いたっ。 ココ、縦書きもできるんだね~~~。
あれ? なんかツッこむとこ間違ってるかも(^^;

エースをねらえって、本当にいいこと言ってるよね、シミジミ・・・
投稿者 こりらっくま 2006/12/07 18:23
こりらっくまちゃま
そこに気付いてくれて おばちゃんは嬉しいよぉ(泣
って タグ使えば縦書きOKだったのよん
ただ IEの5.5以上じゃないとだめだし ネスケは見れないと思うわ
投稿者 さぶりな 2006/12/07 18:31
こんにちは~。
がぽちゃんところのTシャツ、見た見た!
確かにテニス後のビールの1杯目はサイコー!。

学生の頃と違って、時々しかテニスができない環境だと、
ちょっと違う意味にも取れたりして。
「次、いつできるかわからないから、無駄に打ったらもったいない」みたいな…。

「もったいないばあさん」になったみたいだわ。
投稿者 にゃんこママ 2006/12/08 13:05
「この一杯は 絶対無二の一杯なり」
って
「この一球は 絶対無二の一球なり」
のパクリだったのか!!

全然知りませんでした..(T.T)

最初この記事見たとき??
あれ、こんな真面目なテニスネタ書いたっけ?
って思ったぐらいですから..(^_^;)
投稿者 がぽ 2006/12/08 15:50
にゃんこママさん
>次、いつできるかわからないから、無駄に打ったらもったいない
うぅ~ん マンダム。
わかるわぁ その「もったいない根性」(笑
でも 一番感じるもったいないは せっかくのチャンボミスった時かなぁ^^;
あぁ~~~もったいない もったいない
投稿者 さぶりな 2006/12/08 19:08
がぽさぁ~ん
ちょっと ちょっと ちょっと
でも これで また一つ憶えたでわないですかヽ(^o^)丿
どんなことも テニスの肥しに しちゃいましょうねぇ~~~
投稿者 さぶりな 2006/12/08 19:10
さぶちゃんわんこ~♪
どげんですかいな?調子は。
忙しくてもテニスできてるのね・・・いいな・・・(^^)
・・・。
たて!!文章が縦になってる!!!ひょ~~~~!!さぶちゃんすっごい!!

辛抱が出来ないヒマは、精神力を養いたいと思います・・・(T_T)
投稿者 ヒマ 2006/12/09 13:43
技を磨き 体力を鍛え 精神力を養うべく 目下奮闘中~・・・
どれもまともに出来てない気が・・・ズ~ンッ↓
投稿者 れなれ 2006/12/09 14:59
ヒマちゃん
調子ですかぁ?
あんまり はかばかしくありませんなぁ ぼちぼちだすぅ。(笑

どうにかやってます
辛抱ですよ 特にこの季節は・・・
今年は まだいいけど 寒くて 寒くて
精神力は養われてるような気がします(泣?笑っていいのかな?爆
投稿者 さぶりな 2006/12/09 16:55
れなれちゃん
いやいや れなれちゃんとこのブログ読んでると
技は磨かれ 体力はつき 精神力も養われてるわよ 絶対!!!!!!!!!
まともに出来てないんじゃなくて 満足出来ないってことでしょ?
まだまだ のびしろありまっせぇ!!!p(^o^)q
投稿者 さぶりな 2006/12/09 16:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
さぶりな

↑↑↑クリックしてね

プロフィール
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「障害者スポーツ支援」や「骨髄移植支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。時間がある時に是非クリックしてみてください。
最近の記事
中学生に練習させたい
09/05 14:12
トカラ海峡
07/22 20:05
君の名は…
07/20 06:25
遠くに霞んで見えるの…
07/20 05:35
おはようございます
07/20 05:22
最近のコメント
I didn’t r…
cheap toms 05/09 01:11
グリーと聞いてどんな…
グリー 12/20 18:25
ここさえ見つけた君は…
童 貞 11/24 17:33
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:10
This forum…
Addy 06/02 08:44
リンク集

フルーツショッピング
「ベストセレクション」
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。