tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ひゐ⊃(≠ち 下手@木黄女子、キ `⊂→UЗ→σT=ゎ言

不知火型

昨日は雷雨もなく 曇りの日で
ラケット赤をするには ちょうどいい感じでした

久々の外コートコートでのナイターテニスは やっぱりええねぇ
夏だと 虫がいっぱいだけど
今の季節そんなじゃないし
(ま、たまに でっけぇ蛾が落っこちてはきますが冷や汗

虫踏んで滑ることもないので まぁ 良しとしましょう


さて 久々のナイターテニス
クラスごとにコート別になるのですがコート
中級クラスがすんごく多い

これじゃ ボールに触れない急げテニスボール
ボールに相手してもらっても 以前のようにコーチには相手してもらえないなぁビミョー

と となりのコートの目をむけると ひとり
えぇっ!!ひとり
びっくり
それでも コーチは2人立ってる
そしたら やっぱりこっちでしょイシシピース

はい。もちろん初級コースへ行きましたスマイル

まぁ このコース結局生徒4人で始まったのですが
コーチ一人メンズウェアが 球出ししてくれて
もう一人のコーチウィメンズウェアが フォームをチェックしてくれる目がハート

すごいしょエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

それが テニススクールとかじゃなく
町のテニス教室ですよ

わたしが言われたのは フォアの時のラケットラケット赤の引き方ラケット赤
自分の前でラケット伏せるようにしている状態から 後ろに引いて
引いた時はラケットを 立てておくことと
もうすこし肘を曲げるってこと

で コーチウィメンズウェアがお手本披露
びっくり今まで習ってたのとフォーム違うじゃん?

すかさず質問
どうすれば コーチウィメンズウェアみたいにお腹で打ち返せるのですか?

そうですねぇ わたしお腹大きいからかな?
(そうです 安定期の妊娠5ヶ月)

そうぢゃなくて冷や汗

テレビで観てると感じないけど
ストロークって お腹から出てくじゃないですか?
それ したいです。
と言うと

シコ踏んでください。
そうですねぇ

1.は でっちり

2.は 腰の回転

3.は 膝が外向き

4.に 服装

すると メンズウェアコーチ
さぶちゃん 無理だよ
ジュニアの頃からちゃんとやってなくちゃ
ビミョー

そう 言われるとやりたくなるのが あ・た・しぃパンチざまあ見ろ

股関節鍛えなくちゃだわ筋肉





そうそう 毎日のゴム体操の経過 よかったっすイシシピース

サーブがというか トスが真っすぐ高く上がる
ボールが あちこちぶれないびっくり

うでのゴム体操は ゴムを背中で握るんですが
ゴムの上を持った腕は 肘で曲げておいて
ゴムの下を持った腕は ゴムが出来るだけ真っすぐなるようにセットします
そして ゴムの上を持った腕を真っすぐ上に伸ばします
伸ばした腕が 前に傾きすぎないように 真っすぐ伸ばすように気をつけてます
本当は二の腕の タプタプ筋肉を引き締める運動なのですが
この二の腕の筋肉って 生活の中では使うことがほとんどない
鍛えにくい筋肉らしく タプタプになりやすいんだそうです
だから 負荷もそんなに掛けなくても 初めてした日はすごくきます
一気にガッツリやるのではなく 回数が少なくても毎日することの方がいいようです
でも でも これ間違ってるよっていう時は 教えてくださいね よろしくです。

でサーブも変わりました
今まで トスを上げると同時に右足を引き寄せるというサーブから
ラインの少し後ろに立って 左足で前に出てから打つ感じ

ファーストが入る音符
なんか すごい
わぁ~い わぁ~い テニスって
楽しいぞぃ~ワハハ
投稿者 さぶりな 11:42 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
すっげ~~~!!!。
「楽しいぞぃ~にこちゃんマーク  が踊りまわってる!。 走り回ってる!。
楽しいのがこっちまで伝わってくるよ。

股関節かぁ、最近、テニスしてて、足の付け根が痛くなるときがあるよ。
キムみたいに、足をおお~~~っきく開いてるわけじゃないんだけどね。
四股踏むのがいいのかな?
○○部屋からスカウトが来るかも。
投稿者 にゃんこママ 2006/09/14 12:29
おまけに、「ええっ!!ひとり」っていうのが、ユレてる~~
楽しいぞぃ~!
私も四股踏むぞ~
やはり下半身がしっかりしていないとね!
投稿者 小鹿ちゃん 2006/09/14 12:40
本当に凄いぞ~ですね~。
楽しいのが良く分かりますよ~、この踊るニコちゃんで!!
こんな楽しいテニス、マリアもしたい、したい、した~いっ!!
それにしても・・・・
凄い技術をお持ちですね、お姉さまって☆
投稿者 マリア 2006/09/14 15:26
ニコちゃん オバケぇ(爆)
楽しさ伝わりまっす☆ さぶちゃんのテニスを見てみたいわんV 機会作っちゃう?365さん(笑)
投稿者 れなれ 2006/09/14 22:52
ねぇ~只今は夜の11時 はぁ===3
投稿者 れなれ 2006/09/14 23:11
おはようございます。
踊るニコちゃんといい、ゴム体操といい、驚きと感動です。

僕もコーチから、1.腰、2.ひじ、3.手首の順で、と言われます。
そうすれば、お腹で打てるようになるのかなあ。
いずれにしても、下半身の強化は必要ですね。

僕の場合、ホントにお腹で跳ね返したりして・・・。
投稿者 にゃん太郎 2006/09/15 08:11
にゃんこママさん
四股踏むっていうか 
足開いて ヒザを外側に向けて 出っ尻 且つ中腰で立つ
というのが基本みたい
んで 打つ場所で腰を くっとねじって
腰を戻すことによって ラケットが出て打つって感じ(←文章にすると難しい)

↑その時 穿いているパンツのシワの出来具合で 腰がちゃんと入ってるか判断されのよ
奥が深いねぇテニスって(笑
投稿者 さぶりな 2006/09/15 10:58
小鹿ちゃん
↑上のコメントにも書いたけど
待ちポーズが四股踏んだ時みたいな感じ (でも 腰は高いから)
わたしは 左側が弱いから 左の足の付け根にくるねぇ
でも 今回ゴムで ケツぷるるん体操してたから 思っていたほどではなかったです(*^^)v
投稿者 さぶりな 2006/09/15 11:01
マリアちゃん
テニスであんまり悩まないことにしたの
コーチに ほら!そこっ!! と注意されても
以前なら すんごく真剣に悩んでたけど 悩むともっと出来てない気がして

そうしたら アドバイス貰えると喜びが出てきて
やだぁ~ あたしってもっと上手くなるんだぁ~ やったぁ~!!ってね(爆
投稿者 さぶりな 2006/09/15 11:08
れなれさん
ぜんぜん もうお粗末で そんなツアー組まれてもこまるわぁ~(笑
投稿者 さぶりな 2006/09/15 11:10
にゃん太郎さん
ゴム体操お勧め ただ負荷は自分でかけるので やりすぎないように
足りないくらいからがお勧めです

お腹で跳ね返すにも 腹筋鍛えると威力が増すと思います(笑
投稿者 さぶりな 2006/09/15 11:15
こんにちは!

さぶちゃんは不知火型・・・・なら対抗してワタクシは雲龍型で☆
相撲と言えば・・・
初心者の頃、打点の調節を足でする練習で「小さく足を動かして」って
言われた時に何故か「スリ足」になり、大爆笑された記憶が・・・。

昔から相撲の才能は抜群だったスロ~人より
投稿者 スロ~人 2006/09/15 13:17
こんにちわぁ☆行ってきたよん・・・・・
投稿者 れなれ 2006/09/15 14:00
スロさま
そうそう、わたしは先が短い不知火型どぇ~~~~~す。
スロさまは 才能ばっちりの雲龍型かぁ  やっぱりねっ!(^^)!
投稿者 さぶりな 2006/09/15 15:18
れなれちゃん
おっ 行って来たんだね…ほんとうに・・・行って・・・来た・・・・・・・・
まぁ 事故もなく無事だったんだから またテニスできるjan
よかった。よかった。
投稿者 さぶりな 2006/09/15 15:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
さぶりな

↑↑↑クリックしてね

プロフィール
1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「障害者スポーツ支援」や「骨髄移植支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。時間がある時に是非クリックしてみてください。
最近の記事
中学生に練習させたい
09/05 14:12
トカラ海峡
07/22 20:05
君の名は…
07/20 06:25
遠くに霞んで見えるの…
07/20 05:35
おはようございます
07/20 05:22
最近のコメント
I didn’t r…
cheap toms 05/09 01:11
グリーと聞いてどんな…
グリー 12/20 18:25
ここさえ見つけた君は…
童 貞 11/24 17:33
話題のフェイスブック…
フェイスブック 10/21 16:10
This forum…
Addy 06/02 08:44
リンク集

フルーツショッピング
「ベストセレクション」
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。